· 

第1回経営勉強会

安田@玉名市商工会です。

 

第1回経営勉強会をしました。

第1回目ということなので、冒頭は私の経営分析の講義。

 

参加者の方のレベル感が分からなかったので、

馴染みのない方には、少し難しかったかもしれません。

 

ですが、企業経営をしていくには、自社の経営が

数値で見て、「良い」のか「悪い」のか、そして、なぜ悪い

のかを把握し、手を打たないと、いつの間にか経営に行き詰まり、倒産・廃業ってことになりかねません。

 

人口減少の中、玉名市も当然人口が減少していきます。

ピークは78千人だった人口が。38千くらいまで下がっていくそうです。

 

一年間で急激に下がるなら、危機感が出ると思いますが、

毎年100名くらいの減少なので、総人口でいったら毎年数%。

 

これでは、危機感が持ちにくいのですが、

間違いなく人口は半分近く下がっていきます。

 

そうなると、今の事業所がそのまま生き残れるかというと

めちゃくちゃ難しいと思います。

人口が半分になるなら、事業所も半分で済む訳ですから・・

(参加者で難しかった方も、経営分析してもらいたい方も、是非指導員に問い合わせをお願いします。無料で経営診断しますよ。)

 

そんな厳しい状況の中、

青年部では少しでも経営について考えていこうということで、

経営勉強会を立ち上げました。

 

毎月第三水曜19時に勉強会を実施してます。

 

来月は

「事業計画作成について」です。

 

   3名の青年部の部員が実際に作成した事業計画を、皆でみてポイントを確認し、共有していこうというものです。

   こういった勉強会の中身の内容も、青年部の部員が皆で話し合って決めていきます。

   事業計画を勉強することのメリットは、

   ①自社の強み、弱みを整理でき、気づきを与えてくれる

   ②補助金、経営革新等に対応できる

   

  興味のある方は、玉名市商工会まで。